Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

プラスチック障子は優れもの

キーちゃんの去勢はまだ終わらないんでしょうか(笑)

去勢手術より先にしたことがありましたので、忘れないうちにこの話を挟みます。

それは障子の張り替えです。

キーちゃんの手術は年明けてからでしたけど、年末に久々にしました。

 

小さい頃は毎年の恒例行事だった家も多いかもしれませんが、最近は障子も減って、あまりされない家も多そうですね。

我が家のマンションの和室にも腰高窓に障子がありましたが、別に汚れもしないし破れもしないので、張り替えせずに怠けて過ごしておりました。

でもキーさまのご来臨により、ついに張り替えの時を迎えたのであります。

キーさまは、障子と窓の間で日向ぼっこをすることがお気に入り。

f:id:chakibineo0316:20171030135519j:plain

ここね

で、ルンルン手を伸ばしたら爪が入ってビリって出来たのをきっかけに、爪とぎというか、爪を立てて破るのが楽しくなっちゃったんですね〜。

だもんで、だんだんビリンビリンになりましたもので、さすがに張り替えを決心した爺であります。

 

f:id:chakibineo0316:20171105100758j:plain

外も見えるし

 

f:id:chakibineo0316:20171105100721j:plain

中も見えるし

 

f:id:chakibineo0316:20171105100728j:plain

障子も狙えるし

そこで探したペット用障子。ヨーカドーでも売ってる!

プラスチック障子っていうんですね、ふーん、今って色々と便利な世の中よノ。

楽そうなので一枚張りタイプで、しかも両面テープで貼れるっていうものをゲット。

でも、結果的にノリタイプの方が便利だったかも~、と作業しながら思ったのでした(両面テープを桟に合わせて切り貼りするのが、結構な手間)。

 

張り替え中、キーちゃんが「何してるのー」「手伝いましょうかー、もとい、見守りますねー」とウロチョロしてくれる中、作業完了。

プラスチック障子というだけあって、張りがあってツルツル硬い。

そして残念なことに、キーちゃんはご自慢の長い腕を伸ばして爪を立てようとしても、ツルって滑ってしまう!おお!

キーちゃん、ごめんだけど、あなた山盛り爪とぎ持ってるし、そこらじゅう爪伸ばし放題だから、障子だけは許せ。

かくてこのプラスチック障子、その後キーちゃんがどんなにバリバリやってみても、スルスルというかカラカラというか、とにかく一度も張り替えないまま、今もそのまま健在です。

爺がサボりすぎって説もありますけど、いえいえあのね、この優れものの障子にも、一箇所だけ爪が立ったところがありますの。わかりますか(笑)

f:id:chakibineo0316:20171105102031j:plain

張り替えられませぬなぁ。

 

 

f:id:chakibineo0316:20171105102438j:plain

ご自慢の長い腕って、自慢してるのは爺でしょ

ご機嫌の証、尻尾高速(光速)フリフリ中。