Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

怖がりの子に触れる時 〜 シーザー・ミランの教え

キーちゃんのシャーシゃー息子ぶりは、「これ以上近づいたらコロス」のシャーではなく、挨拶の語尾がシャーみたいなものでした。

朝イチとか仕事から帰ってきた時とか、会わない時間が長い時に出ます。

「お帰りにゃーシャァッ」とか「あくびふにゃ~シャ」(笑)

ネットでは、何年もシャーって言う子が、高いとこから飛び降りながらシャーっていっててワロタて記事がありました。ワロタワ。

キーちゃんも癖になってんのかなと思いましたが、まもなく消失しました、ホッ(ほーよ、知らない仲でもないんじゃに)。

 

そうそう、この下の写真を見て思い出しましたが、怖がりの子にはいきなり手で直接触らず、まず猫じゃらしなどの道具でそっと触って、そこからエナジーを送るといいのです。

優しい愛情がそこから伝わって・・・

f:id:chakibineo0316:20171016214941j:plain

ほ〜れ撫でられる。

 f:id:chakibineo0316:20171016215135j:plain

 敬愛するシーザー・ミラン氏の教えであります。実践してたなあ、忘れてた(笑)

dogtrainer.whdpet.com

 

朗報!シーザーのお弟子さんが神戸にいらっしゃいます!

あーちゃんのお知り合いにシーザーのお弟子さんがいらっしゃるとお聞きした時は、悶絶しましたよ。即効シスに報告(すごい人がいるよーってシーザーを教えてくれたのはシスでした)。

お弟子さんのブログはこちら。

ameblo.jp

あ〜、この内容読んでもシーザーの教えを思い出します!

まるでシーザーに会ったことあるような言いっぷりですけど、直接師事したことはありません。番組をしばらく見ていただけの似非弟子です♡

シーザーの魔法のようなカリスマドッグトレーナーぶりは有名なので、ここでご紹介するまでもありませんが、でも一言だけ言いますと、本当に素晴らしい(もちろん、画一的なトレーニングではありません。その家族ごとの原因に合わせたトレーニングです)。

シーザーを見ていれば、シーザーがいかに心から犬を愛しているかわかります。

レッドカードの犬(人を噛むなど、もう殺処分しかないとされる犬)を1頭でも殺処分から救い、犬がいかにストレスなく、人間と幸せに生きられるよう心を砕いていらっしゃいます。

彼はチャーミングでユーモアに富んだ愛の人で、その強さと人柄が笑顔からも滲み出ていますね。

犬を変えたければ人が変わるしかないのです。

臨床心理の家族療法とも通じますが、誰(ヒトでも犬でも猫でも)が悪いのでなく、関係性で問題は起きているので、ヒトがきちんとリーダーシップをとれるようになると、犬はガラッと変わります。

犬もお馬も群れの生き物なので、強いリーダーがいると安心するのです。

・・・猫はね、群れの生き物ではないので、ヒトがリーダーになる必要はありません。ヒトはお猫様の下僕でいいのです。それが自然の姿ですぅ!←爺の持論(笑)

実家のちょっちゃんが、「ニンゲンが猫の世話するのは当たり前のことだから、それは下僕でもなくて普通のこと」って言ってました↓

f:id:chakibineo0316:20171019203857j:plain

シーザーと同じく、ちょ様の教えもありがたや・・・